君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

木更津市でリフォームをお考えの方へ!火災保険の申請方法について解説します!

2021年5月7日

木更津市でリフォームをお考えの方で、
「火災保険の申請をしたいが手順が分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

火災保険はできるだけ活用したいですが、手順を知る機会はなかなか無いですよね。
そこで今回は、申請の流れや、申請の際は会社に依頼する方が良いことについて解説します。

□火災保険の申請方法と手順について

火災保険の申請のためにはまず何をするべきかご存じですか。
申請をしたいけれど何から手を付けて良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
まずは、火災保険申請の手順について6つに分けてご紹介します。

1番目に、保険会社に連絡しましょう。
または代理店でも構いません。

2番目に、どのような被害があったのか、具体的に説明をしましょう。
より相手に伝わりやすく、詳しく話すことが大切です。

3番目に、保険を申請するための書類の入手を行います。

4番目に、修理見積書や被災写真を受け取ります。

5番目に、保険鑑定士から保険鑑定を受けましょう。

6番目に、保険金が確定し、入金を受けます。

これがおおまかな流れになります。
申請書を作成する段階で、専門家の現地調査が入ることがあります。
また、保険鑑定士は、本当にこの損害が災害によるものなのか等を見極める役割を持っています。

被害に合わせて適切な保険金額が受け取れるような仕組みが整っているので、安心ですね。
そして、入金後、実際に工事が始まります。

注意点としては、保険鑑定士に、災害による損害ではないと判断された場合、保険金を受け取れないということがあります。

逆に、劣化による破損であると思っていたものが災害によるもので、保険が適応されるケースもありますので、原因は不明だが家の破損や不具合が気になるという方も一度依頼されることをおすすめします。

□申請はリフォーム会社などに依頼することをおすすめします!

これまで、申請の流れについてご紹介しました。
しかし、1人で最初から最後まで手続きをすることに難しさを感じてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、保険の申請は自分でやるよりも、工務店やリフォーム会社に依頼するほうがスムーズでおすすめです。
そこで続いては、保険の申請を自分1人で行うのではなくリフォーム会社などに依頼することによるメリットについてご紹介します。

メリットは以下の3つです。

1つ目のメリットは、自分1人では分からなかった箇所まで修理するべき場所を発見してくれることです。
自分1人の場合、明らかな破損や大きな被害部分にしか気が付けないことが多いです。

しかし、リフォーム会社の方は経験や知識が豊富であるため、自分では見つけられなかった部分の破損まで見つけてくれます。
現時点で小さな破損も、月日が経つと大きくなり、雨漏りなど思いもよらないトラブルに繋がりかねません。

そのため、少しでも小さな破損もしっかり見つけてもらい、保険を活用してリフォームを行いましょう。

2つ目のメリットは、自分が思っていた以上に修理にお金がかかり、受け取れないと思っていた保険金を受け取れることが発覚することです。

当初は保険金を受け取れるほどの修理金額ではなく自己負担での修理が必要であると思っていたが、リフォーム会社に依頼したことで保険金を受け取れる修理額であることが発覚し、保険を活用できたケースなどがあります。

3つ目のメリットは、手続きや書類の作成などを任せられることです。
初めて保険の申請を行う方は特に、手続きや書類の作成に苦手意識を抱いているのではないでしょうか。

リフォーム会社は経験も知識も豊富であるため、手続きや書類作成をスムーズに行ってくれます。

以上3つが、申請を自分1人ではなくリフォーム会社や工務店に協力してもらうことのメリットです。
自分の家を最大限良い状態にでき、また保険金を最大限活用でき、大変な作業の手間も省けます。
依頼することで、初めての方も安心して保険を利用できますね。

注意点としては、申請代行料金を高額請求する悪徳業者が存在することです。
保険対象外であるのに保険が利用できると嘘を言われ、手数料を払わざるを得ない状況になってしまうこともあります。

このような事態を防ぐためにも、事前の契約内容をしっかりと確認することが大切です。
また、依頼する会社の実績などを確認し、信頼できる会社であると確信が持てるようになってから依頼しましょう。

リフォームを行う機会は一生の中で多くても数回だと思います。
そして、大きな金額が動くものでもあります。
だからこそ、後悔の無いリフォームにするために慎重に進めましょう。

□まとめ

今回は、保険を申請する流れについて解説しました。
記事を読んだことで、火災保険申請の手順が明確になったのではないでしょうか。

また、申請の際は代行依頼がおすすめであることについてもご紹介しました。
依頼することによるメリットについて知れ、不安が和らいだのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてください。

  • 資料請求
  • お問い合わせ