君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

外壁や屋根の塗装におすすめな塗料であるガイナの特徴とは?

2019年4月3日

みなさんはガイナという塗料をご存知ですか?
ガイナは最近特に人気が高い塗料で、性能が高く、様々なメリットがあることで有名です。
そこで今回は、「ガイナの特徴」をご紹介します。

 

□外壁塗装におすすめの塗料ガイナとは?

ガイナの特徴的な性能は大きく分けて5つあります。
それぞれ順番に見ていきましょう。

 

*断熱効果がある

太陽光をカットするため、外壁に熱がこもりません。
さらに、ガイナは熱を反射するだけでなく、熱の伝導も抑えることができます。
そのため、暑い夏でもかなりの断熱効果が見込めます。

 

*防音効果がある

通常よりも表面積が大きく、ザラザラした性質の塗膜なので、防音効果があります。
周囲の騒音を和らげることや、生活音や話し声を軽減できるため、防音を気にされる方におすすめです。

 

*耐久性が高い

耐用年数が15年近くあるため、メンテナンスの頻度を抑えることができます。
一般的なシリコン系塗料と比べると塗料の費用は高いですが、耐用年数が長く塗り直しの頻度が低いため、長期的に見ると費用が安くなることが期待できるでしょう。

 

*結露の発生を防ぐことができる

内と外で温度差があると、結露が発生してしまいます。
そのため、熱伝導を抑えることができるガイナを使うと、結露の発生を防止できます。

 

□ガイナを使うメリットは?

先述したように、断熱効果や耐久性、防露性などの様々な点でメリットがあります。
中でも、温度変化を抑えることができる点が大きなメリットでしょう。
ガイナは、JAXAのロケット開発の際に生まれた技術を応用して作られた塗料です。
超高温になるロケットを守るために研究された技術なので、トップクラスの断熱性を持っています。
そのため、ガイナを使うことによって、夏や冬の急激な温度変化にも適応でき、快適な暮らしを実現できるでしょう。

 

□使用する場合の注意点

*施工期間が長くなる可能性がある

ガイナは保存期間が短く在庫を抱えている業者が少ないので、取り寄せる必要があります。
そのため、施工開始まで時間がかかることがある点は注意しておきましょう。

 

*専用の下塗り材がない

ガイナを作っている日清産業は塗料メーカーではないので、専用の下塗り塗料がありません。
そのため、施工をしてくれる業者に適切なものを選んでもらいましょう。

 

□高性能な塗料を選ぼう

外壁や屋根の塗装には、ガイナのような高性能な塗料を使うことがおすすめです。
紫外線や雨風によって、塗膜は日々劣化していってしまいます。
そのため、外壁や屋根の塗装は定期的にメンテナンスをする必要があるので、耐久性が高ければ高いほど費用を抑えることができます。

メンテナンスコストだけでなく、光熱費も抑えることができるので、家計にも優しいですよ。

 

□まとめ

今回は「ガイナの特徴」をご紹介しました。
ガイナは断熱性が高いため、夏場の部屋の温度を下げられますし、ランニングコストも抑えることができるのでおすすめです。
みなさんもガイナを使って塗装をしてみてはいかがでしょうか?

  • 資料請求
  • お問い合わせ