君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

千葉の方必見!意外と知らない外壁塗装をDIYで行うメリットデメリット

2019年9月3日

「外壁塗装をDIYでしたいけど、不安がある…」
「DIYで行う外壁塗装のメリットとデメリットについて知りたい!」

最近、外壁塗装をDIYで行いたいという方も増えてきました。
しかし、のちに困らないためにもお客様自身で外壁塗装を行う前にメリットとデメリットをおさえておくことが重要です。
そこで今回、意外と知らない外壁塗装をDIYで行うメリットとデメリットについてご紹介します。

 

 

□外壁塗装をDIYで行うメリット

 

*費用が抑えられる

DIYの一番のメリットは、費用を抑えられることです。
塗装業者に依頼した場合、約100万円が相場費用となっています。
しかしDIYで行った場合、人件費が必要ないため60万円ほどの費用まで抑えられます。

 

*悪徳業者に騙されない

外壁塗装は悪徳業者の多い業界のため、依頼する前から見分けなければ、騙されてしまう可能性もあります。
しかし、DIYなら業者を選ぶ必要がないため安心して塗装できます。

 

*自分の好みとペースに合わせられる

業者に依頼した場合、ある程度デザインや色の種類が決まっています。
しかし、DIYでは自分の好きな色やデザインを選んで塗装できます。
また、自分のペースで楽しめることも魅力の1つです。
外壁塗装は小さなひび割れでも、大きな問題につながる恐れがあります。
しかしDIYであれば、どんな時も手軽に直せるため大変便利です。

 

 

□外壁塗装をDIYで行うデメリット

 

*時間がかかる

外壁塗装業社に依頼した場合、約2週間で塗装が完了します。
しかし、DIYで塗装した方の中には、数ヶ月かかったという方も少なくありません。
緊急性を要する場合は、注意が必要です。

 

*長持ちしにくい

資格があるほど難しい外壁塗装は、業者に依頼した場合とご自身でする場合とで大きく仕上がりが異なります。
外壁に使う塗料の特質や効果だけでなく、ご自身の外壁との相性も考慮しなければ、長持ちしない可能性があります。
長期的な費用から見ると、業者に依頼する場合の方が安かったという方も少なくありません。

 

*危険が伴う

外壁塗装をするには、足場の用意をしなければなりません。
しかし、中には費用を重視するあまり、足場も自分で組み立てる方もいらっしゃいます。
しかし、ご自身で組み立てた足場は、安全性に欠けるため大変危険です。
実際に作業中に落下するケースもありますので、十分に安全の確保を確認した上で塗装するようにしなければなりません。

 

*近隣トラブルに発展しやすい

外壁塗装に使用する塗料が、隣の家にかかってしまう場合があります。
DIYの場合、全てご自身の責任となりますので注意が必要です。

 

 

□まとめ

 

今回、外壁塗装をDIYで行うメリットとデメリットについてご紹介しました。
失敗しやすい外壁塗装だからこそ、メリットとデメリットを踏まえた上で、ご検討されることをおすすめします。
また、外壁塗装についてお困りの際は、お気軽に当社へお問い合わせください!

  • 資料請求
  • お問い合わせ