君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

千葉にお住みの方へ!外壁塗装の費用の相場を紹介!

2020年4月6日

「結婚して買った家も、そろそろ外壁塗装をしたいなあ。」
このようなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装について考え始めた時、特に気になるのが、費用の相場かもしれません。
今回は、千葉で外壁塗装をお考えの方必見!
外壁塗装の費用の相場をご紹介いたします。

 

□外壁塗装の費用の相場とは

一般的に建物の坪数から、費用相場が産出されます。
1坪=約3.3平方メートルです。
つまり、1平方メートル=0.3坪です。

基本的には30坪以下で90万円、30〜39坪で100万円、40~49坪で110万円、50〜59坪で120万円が相場でしょう。
日本で一番多いのが30坪の戸建て住宅と言われています。
そのため、日本の外壁塗装の費用の平均は100万円でしょう。

千葉の平均延べ床面積は89.4平方メートル、26.82坪なため、千葉の外壁塗装の費用の平均は90万円弱でしょう。

しかし、これらは相場であり、建物の劣化の進行状況や塗装に使う塗料の種類によっても費用が前後するので注意する必要があります。
「思ったより安く済んだ。」
「相場よりかなりかかった。」
どちらのケースも考えられるので、あくまでも相場は参考という形でお考えくださいね。

外壁塗装といっても、人件費と塗料の費用だけではないのです。
工事の足場台や、高圧洗浄台、養生台、飛散防止ネット台、廃棄物処理台等々費用はかかるため「意外とかかるな」というのが正直なところだと思います。

外壁塗装費用だけでなく、初期費用があるかどうかも気になりますよね。
業者ごとによって異なります。
しかし、工事前に工事費の30%などを支払わなければならない場合があります。
この場合は初期費用として支払うことになるでしょう。

 

□支払いの際に注意すべきこととは

外壁塗装は、小さなお買い物ではないですよね。
それなりのお金がかかるからこそ、支払いについて十分に知っておくことが大切です。

支払いのタイミングには2種類あります。
工事完了後に一括で払うタイプと、完工前に一部支払うタイプです。

注意しなければならないのが、工事が始まる前に全額支払うよう言われた場合です。
「全額支払ったら、業者と連絡がつかなくなった。」
という業者に逃げられるケースのトラブルが多数報告されています。
外壁塗装で嫌な思いをしないよう、このケースには十分に注意をしましょう。

「雨漏りがひどくてすぐに外壁塗装をしたいけれど、今すぐにまとまったお金を用意するのは厳しいなあ。」
そんな時もありますよね。
ひどい劣化を放っておくと、大きな事故につながる可能性もあるのですぐに外壁塗装をする必要があります。

その時に選んでほしい選択肢があります。
「ローン返済」です。

各地方団体によるリフォーム支援制度もあるので、お住まいの地域に支援制度があるかチェックしてみてくださいね。

安く済ませようとすると、また短い期間で再度外壁塗装をする必要が出てくるので注意してください。
最初からローンを利用することをおすすめいたします。

「訪問販売の圧に負けてあまりわからないまま契約してしまった…。」
という場合は泣き寝入りする必要はありません。
契約終結日から7日以内であれば契約を取り消せます。
工事後の着工後でも期間内であればクーリングオフはできるため、国民生活センターへ相談することをおすすめします。

 

□費用を抑えるポイントをご紹介いたします

できるだけ費用は抑えたいですよね。
一方で、安さを追い求めて欠陥工事になるのは避けたいですよね。
今回は、賢く費用を抑える方法をご紹介いたします。

1つ目は、見積もりを複数の業者にお願いすることです。
どうしても、外壁塗装によほど詳しくないと、巧みな話術に引っかかってしまう可能性があるからです。

たとえば、
「屋根の損傷が他の家に比べてかなり進んでいるからその分高くなる。」
「質の良い塗装にしたら、通常より5年はもちが良い。」
と言われたら、信じますか?

これらは本当かもしれないし、あなたから高額をだまし取るための嘘かもしれません。
複数の業者に見積もりをしてもらうことで、見極めることができるでしょう。

2つ目は、見積もりを複数の業者に頼み、他の業者の施工金額を伝える方法です。
「値引き交渉は可能で、しないと損」なのです。

この際、値引きと同時に施工内容が変わらないよう注意しましょう。
欠陥工事になっては、元の子もないです。

3つ目は、閑散期を狙う方法です。
「外装塗装に閑散期ってあるの?」と思うかもしれませんが、実はあります。

主に閑散期といわれているのは12~2月と7~9月です。
施工自体の数が少ないので、施工金額が安くても受け入れてくれるかもしれません。
すぐには着工できないので、閑散期の1.2ヶ月前には業者の方に連絡しましょう。

 

□まとめ

外壁塗装の費用の相場をご紹介しました。
外壁塗装を無理に安くすると、すぐに欠陥が生じ、再度施工をする必要が出てくるので注意しましょう。
当社は、地域の皆様の思い出が詰まったお家に責任を持って対応させていただきます。
お見積もりもお気軽にご連絡ください!!

  • 資料請求
  • お問い合わせ