君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

千葉で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装の業者の選び方とは?

2020年4月13日

「外装塗装をすることに決めたけれど、業者の選び方が難しい。」
「悪徳業者を見極めるのは困難だなあ。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
大切な家だからこそ、業者選びで失敗したくないですよね。
今回は、千葉で外壁塗装をお考えの方必見!!
外壁塗装の業者の選び方についてご紹介いたします。

 

□外壁塗装の業者の種類をご紹介いたします

外壁塗装工事は誰でもしていいものではありません。
工事ができる3つの業者をご紹介いたします。

1つ目は、リフォームの業者です。

ついでに家のリフォームをしてもらえるというメリットがあります。
しかし、気をつけなければないのが、「元はリフォームを専門としてきたが、外壁塗装の需要があるため後から始めた」場合です。

経験が少ないため、工程や仕上がりに問題があるかもしれません。

2つ目は、大手のハウスメーカーです。
CMなどでもよく見かける大手ハウスメーカー。
実績が多く、施工に関して不具合が生じたときに責任を持って対応してもらえるというメリットがあります。

しかし「大手だから信頼できる」わけではありません。

実際に施工するのは、大手ハウスメーカーの下請けの業者だからです。
その、下請けの業者がより大きな利益を出そうとするときに考えるのが「手抜き外壁塗装」です。
また、ひとつの工事に複数の業者が関わることで、どの業者も利益を追求し、結果的にお客様の費用が高くなるかもしれません。

このようなことは必ず起こるわけではありませんが、このようなケースがあることも知っておいてください。

3つ目は、地元の工務店です。
実は、この3つの中で一番利用されているのが地元の工務店なのです。

地元工務店のメリットは、「その地域に会う塗装方法や塗料を選んでくれる」「地元で悪徳なことをすると、仕事が続けられない」「何か異常があればすぐ駆けつけられる距離である」ということでしょう。

また、費用も安いことが多く、技術も保証されているので嬉しいですね。

 

□外壁塗装の業者を選ぶ際のポイントとは

業者を選ぶ際のポイントを、3つご紹介いたします。

1つ目は、現場診断を細かく行うかどうかです。
通常は見積もり前に現場診断を行いますが、見積もりを持ってきた際に軽く現場診断を行う業者もあります。
その場合は、現場診断をしたように見せかけているだけの可能性があるため注意してください。

また、屋根の上に登って診断しているかどうかも判断の基準になるかもしれません。
悪徳業者に多くあったのが、下から屋根を見上げて診断をしたということです。

曖昧な現場診断は、欠陥工事の元であり、優良な業者は決してこのようなことはしないので気をつけましょう。

2つ目は、見積もり書の内容が不十分でないかです。

しかし、見積もり書の内容が不十分であると判断するのは難しいですよね。
そんな時には、以下のチェックリストを利用してください。
1点でも抜けている点があれば、その見積もり書は不十分でしょう。

見積もり書チェックリスト
・使用する塗料の名称は書かれていますか?
・塗料の費用は平米数ではなく、塗装面積で書かれていますか?
・費用の詳しい内訳が書かれていますか?

見積もり書は見慣れないため、難しく感じますが、以上の点だけでも確認することをおすすめします。

3つ目は、塗装後のアフターフォローが万全であるかです。

施工後に不具合が生じた場合、言い逃れをされないように保証書のある業者を選びましょう。
その中でも特に、工事保証がある方が好ましいです。
工事保証とは、工事を行った業者が工事に対しての保証を認めたものです。

悪徳な欠陥工事を行う業者は、責任を逃れたいので工事保証を出さない可能性が高いです。
そのため、工事保証を出す業者は信頼できるでしょう。

また、アフターフォローが万全であってもその業者が潰れてしまっては元も子もありません。
これから先長く存続できそうな業者を選ぶこともポイントでしょう。

 

□外壁塗装の業者を選ぶ際の注意点とは

外壁塗装は、他の工事に比べ手抜き工事がしやすく、悪徳業者が蔓延しやすいです。
外壁塗装の業者が使いやすい手口とともに、注意点を2つご紹介いたします。

1つ目は、外壁の状態を過剰に悪く言い、工事を急かす業者に気をつけてください。
外壁を触るとチョークの粉のようなものがついたり、大きなビビがあったりする場合は急がなければなりません。
しかし、そのような状態でなければ、そこまで急いでする必要はありません。

2つ目は、大幅な値下げ割合をアピールしてくる業者に気をつけてください。
「今なら5割引!!」と謳っていても、実際は本来の費用とあまり変わらない、もしくは本当の費用より高かったという可能性があります。
「今すぐ契約すればお得」等の言葉には気をつけ、しっかりと見積もりを他者と比較することが大切です。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の際の業者の選び方についてご紹介しました。
この記事が皆様の信頼できる業者を見つけるお手伝いになれば幸いです。

当社は、地域の方からの長年の信頼のある会社です。
千葉にお住いの方は、お気軽にご相談ください。

  • 資料請求
  • お問い合わせ