君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

千葉で外壁塗装について知りたい方へ!外壁塗装工事の流れを解説します!

2020年4月20日

「隣の家が外壁塗装を始めたし、うちもそろそろしなきゃなあ。」
「実際外壁塗装の工事ってどのような流れで進むの?」
このような考えや疑問をお持ちではありませんか。
工事は見たことがあってもその流れは謎に包まれていますよね。
今回は千葉で外壁塗装について知りたい方必見!
外壁塗装工事の流れを解説いたします。

 

□外壁塗装の工事の流れをご紹介いたします

外壁塗装の流れや期間は、気になりますよね。
施工前に特に知っておきたいことの1つかもしれません。

また、工事の流れを知っておくことで、工程を省いたり欠陥工事をしたりする悪徳な業者に引っかからずにすむでしょう。

それでは、工事の流れをご紹介します。
工事の流れは大まかにまとめると、以下の通りで上から順に進みます。

・近隣へご挨拶に伺う、塗装の準備を始める
・足場を組み立てる
・塗装前に外壁の汚れを落とす
・下地処理(ヒビ等)
・塗料が飛び散らないための保護
・下塗り
・中塗り
・上塗り
・チェックと手直し
・道具の片づけと足場の解体撤去作業

近隣への挨拶は必ず行ってくださいね。
塗料の匂いや騒音による近隣トラブルを回避するためにも行うようにしましょう。
1000円以下の粗品を持て行くのが一般的です。

信頼できる業者なら、各項目に1日はかかります。
10日間未満だと突貫工事です。
工事期間が10日以上でなければ、欠陥のある可能性が高いので注意しましょう。

雨が降っている、または雨が止んでも外壁が濡れている場合は塗装を行えません。
これらの事情により工事が延期になることもあるのでご理解くださいませ。

工事の流れを省く悪徳な業者から家を守りましょう。

 

□工事に入る前の段階の流れをご紹介いたします

初めての外壁工事をお考えの場合、工事に入る前の流れも気になりますよね。
大まかに表すと以下の通りで、上から順に進みます。

・外壁の塗り替えの必要を感じる
・見積もりを業者に依頼する
・業者が調査・診断しにくる
・業者が見積もりを作成する
・納得がいけば契約を結ぶ

ご自身でもチェックしていただける、外壁の塗り替えが必要である目安があります。

塗り替えは必要かセルフチェック項目
・剥がれたりひび割れは起きたりしていませんか?
・触るとチョークの粉のようなものがつきませんか?
・カビや藻、コケは繁殖していませんか?

以上の項目で一つでも当てはまる場合には、すぐにでも外壁塗装の工事をお考えになってください。

屋根は、紫外線を受けたり強い風を受けたりするため、およそ10年で塗り替える必要があるでしょう。
また、新築の場合安価な塗料が使用されている可能性が高いので5年をめどに塗り替えましょう。

見積書は、おおよそ現地調査から2週間ほどで業さが持ってきます。
ここで急いで契約をする必要はないので、複数の業者で比較し、十分に考えましょう。

また、信頼できる業者選びのコツのひとつには、電話番号がフリーダイアルであることがいえるでしょう。

フリーダイアルを取得するのにはある程度のお金がかかります。
通話料も着信元払いなので、お金をかけて集客していることがわかります。
そのようなところにお金をかけている業者は、かけていない業者よりも信頼できるでしょう。

 

□外壁塗装の流れの中での注意点をご紹介いたします

工事の流れは前述した通りです。
それでは、工事中の注意点をご紹介いたします。

足場を組み立てる際には、どうしても近隣に音が鳴り響いてしまいます。
そのため、近隣トラブルが報告されています。
近隣トラブルを回避するためにも、事前に挨拶に伺いましょう。

塗装前に外壁の汚れを落とす工程では、しっかりと隅々まで高圧洗浄を行っているか確認しましょう。
高圧洗浄に1日かけていなければ不十分であるかもしれません。
洗い残しがあると、塗料が剥がれやすくなります。

下地処理は、外壁塗装において最も完成の綺麗さに直結します。
外壁にヒビがあると、その上からどれだけ良い質の塗料を塗っても美しくならないでしょう。
しっかりと、下地処理を行う業者かを見極めましょう。

塗料が飛び散らないように保護をする行程は、「養生」ともいわれます。
完成後に、せっかく外壁は綺麗になったのに、ドアや車に塗料がついていたら悲しいですよね。

塗料がついて欲しくない部分を、細かく伝えてトラブルを防ぎましょう。

また、下塗り中塗り上塗りを手抜きにされる可能性が高いので、全て塗られているか注意しましょう。
使用後の塗料缶を見せてもらうことで防げるでしょう。

全ての作業においていえることですが、優良な業者は各作業に1日以上はかけます。
各作業が同日に行われている場合は、手抜きをされているかもしれないため注意しましょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装工事の流れや注意点についてご紹介いたしました。
この記事が皆様の外壁塗装工事に役に立てていただければ幸いです。

当社では、信頼と経験に基づいた外壁塗装工事を行っております。
千葉にお住いの方で、何か疑問や不安がございましたら、お気軽に当社へご連絡ください。

  • 資料請求
  • お問い合わせ