君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

【千葉在住の方向け】外壁塗装と屋根塗装は同時にできる?

2019年8月11日

「外壁塗装と屋根塗装を同時に行っても大丈夫なのか不安」
そんな方も多いのではないでしょうか。
実は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことに問題はありません。
それだけではなく、同時に行うメリットもあります。
今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行う理由やメリットについて解説します!

 

 

□外壁塗装と屋根塗装を同時に行う理由

 

基本的に外壁塗装と屋根塗装は同時に行うことが多いです。
外壁も屋根も約10年ごとに不具合が出てしまうため、塗装工事が必要となります。
どちらかだけを塗装しても、数年後にはもう一方を工事する必要性が出てきます。
そうなると、費用や手間がかさんでしまいますよね。
一度屋根と外壁の工事のタイミングがずれると、劣化する速度もずれてしまうので、次の塗装工事のタイミングが合わなくなります。

 

 

□メリット

 

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットを大きく2つ説明します。

 

*費用の削減になる

塗装工事には、ほぼ必ず足場が必要となります。
足場は、作業効率や作業員の安全のために設置されるものです。
足場の費用は、およそ20万円前後かかり、外壁塗装と屋根塗装を別々に行った場合、それぞれに足場代がかかってしまいます。
その点、工事を同時に行うことで足場は1回の設置で済むため、費用を削減できます。

 

*全体的な美観を取り戻せる

同時に行うことで、外観が一度で綺麗になるのでおすすめです。
せっかく屋根は綺麗でも、外壁はひび割れが起こっているなんて状態だと塗装のバランスが悪いですよね。
一度で綺麗にしたほうが住宅全体は美しく、新築気分を味わえるでしょう。

 

 

□注意点

 

塗装工事を行う際の注意点を2つ説明します。

 

*外壁と屋根の塗料は変えよう!

外壁塗装と屋根塗装の周期を合わせるために、同じ塗料を使うべきかと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際は外壁よりも屋根のほうが早く劣化することが多いため、屋根にはグレードや耐久性の高い塗料を使うことをおすすめします。

 

*相見積もりをする

いくつかの見積もり業者に依頼して相見積もりを行い、いくらかかるのか調べましょう。
今では、ネットで簡単に見積もってくれるサービスもあります。
このとき複数受けることがポイントです。
相見積もりを複数出すことで費用の相場がわかります。
また、その際の業者の対応を見比べることで業者の質もわかります。

 

*自社施工会社に依頼する

自社施工とは、自分の会社で外壁塗装の全行程を請け負っている会社のことです。
仕事だけ受けて下請け会社に作業を依頼するのではなく、自分の会社のスタッフが実際の工事も行います。
広告費や中間手数料がかからないため費用を抑えられます。
また、打ち合わせから工事完了まで担当者が変わらないので連絡や相談がスムーズであり、間違いが起こるリスクも減らせます

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことについて説明しました。
当社は、職人直営の住宅塗装専門店です。
自社施工ですので余計な営業経費がかかることなく、適正価格で安心の塗り替えリフォームが実現します。
専門知識と確かな技術力を備えたプロの目で工事のご提案やお見積もりをさせていただき、最初から最後までお客様のご意向を聞きながら施工しますのでご安心ください。
外壁塗装や屋根塗装を検討している方は、まずはお気軽に当社までご相談ください。

  • 資料請求
  • お問い合わせ