君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォームへ!

君津市、木更津市の外壁塗装なら、住宅塗装専門店 ヒノデリフォーム

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。ヒノデリフォームのこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

【千葉の塗装業者が解説】外壁塗装の際の足場について

2019年8月19日

「外壁塗装に足場って必要なの?」
「足場の費用はだいたいいくらかかるの?」
そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
しっかりとした足場を作ることは安全に外壁塗装を行うために必要不可欠です。
今回は外壁塗装の足場について説明します!

 

 

□なぜ足場が必要なのか

 

足場を組む目的は主に3つあります。

 

*作業の効率をあげるため

安定した足場があることで、正確かつ丁寧な作業を行えます。
手の届かないところに塗り残しがあるなんてことにもなりません。

 

*作業員の安全性を確保するため

足場がしっかりしていないと、作業員が転落して怪我をしてしまう恐れがあります。
安全面からも足場は非常に重要であることがわかります。

 

*塗料や高圧洗浄水の飛散を防止するため

足場にかけるシートは塗料などが飛び散るのを防ぐ役割があります。
これによって、隣の家や車に塗料が飛ぶトラブルの防止に繋がります。

 

 

□費用の相場

 

足場の費用は、種類と面積によって決まります。
相場を知っておくことで悪徳業者によるトラブルの防止に繋がるのでしっかりと確認しましょう。
種類にもよりますが、相場はだいたい1㎡あたり700~1000円程度です。
また、足場を覆うシートにも費用がかかります。
1㎡あたり100~200円ですので、足場自体の価格と合算することで1㎡あたりの足場費用が算出されます。
そして、この価格に建坪をかけることで、足場の費用の総額がわかるでしょう。
住宅の大きさにもよりますが、総額の相場はおよそ15~20万円です。
足場の費用には、作業期間中の足場やシートのメンテナンス代も含まれることに注意してください。

 

 

□足場代無料は怪しい!

 

もしキャンペーンなどで足場が無料だという業者がいた場合は注意しましょう。
一般的に足場の設置や解体には、1~2日間は必要となるため人件費や運搬費が多くかかります。
また足場の組み立てには、国家資格を持った職人の同伴が必要となるため無料となることはほぼないでしょう。
同様に、相場よりも極端に安すぎる場合も注意が必要です。
足場の組み立てや解体は、慎重に行うべき作業ですが、費用が安すぎる場合過密な工程となっている可能性があり、トラブルやミスが起きやすいです。
また施工費や材料費に費用が上乗せされていることもよくあります。
信頼できる業者かどうか見極めることや外装工事にかかる費用総額をしっかりと見て判断することが大切です。

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の足場ついて説明しました。
当社は、職人直営の住宅塗装専門店です。
自社施工ですので余計な営業経費がかかることなく、適正価格で安心の塗り替えリフォームが実現します。
専門知識と確かな技術力を備えたプロの目で工事のご提案やお見積もりをさせていただき、最初から最後までお客様のご意向を聞きながら施工しますのでご安心ください。
外壁塗装を検討している方は、まずはお気軽に当社までご相談ください。

  • 資料請求
  • お問い合わせ