内装木部灰洗い(漂白 染み抜き)
2019年7月31日
こんにちは。
君津市、木更津市、富津市の
外壁塗装でおなじみ、
ヒノデリフォームです♪♪
以前外壁塗装をされたお客様です♪♪
リピートしていただきありがとうございます。(^^
今回は、ご自宅の内装木部灰洗い(漂白 染み抜き)の工事になります。
【ビフォー】
アクロンA アクロンB使用
あく洗い(汚れ落とし)
はじめに最も頑固な汚れを取り除く作業です。
過酸化水素水を主成分とした薬品を、硬めの刷毛で擦りながら塗布し、しばらく放置します。
汚れが浮き出てきたところを確認し、水だけをつけた刷毛で洗い流します。
この工程が最も重要で、この時点で汚れを残してしまうと後々まで残ってしまうため、必要に応じ研磨剤等を使用しながら1と2の工程を(2~3回)繰り返し行います。
また、この工程の最後に気をつけなければならないのは、木に薬品が残らないようにしっかり水で洗い流す事です。
アクロンA アクロンB使用
ノーベルA ノーベルB使用
用途
・ 古家増改築後のあく汚れ落とし
・ 木部塗装塗り替え時の下地処理
特徴
・ ハケで塗るだけで、灰汁(アク)や汚れを分解し落します。
・ こすらないので木質を傷めずに汚れを除去できます。
シミ抜き
あくを取り除いた後、「あく洗い」の段階では落ちない長い期間によってできた紫外線の「シミ」と「シミの素」を取り除くため、シミ抜き専用の薬品(フッ化水素が主成分)を、やはり同じように刷毛で塗布していきます。
この工程は「あく洗い」の作業と異なり、洗い流すと行った作業ではなく、「シミ」と「シミの素」を薬品によって化学反応を起こさせて消す作業のため、「あく洗い」の時より柔らかい刷毛を使用し、薬品を染み込ませるように塗っていきます。
ノーベルA ノーベルB
用途
・ あく洗い後の日焼け、カビ落とし
・ 白木の漂白
特徴
・ 水で薄める度合いによって漂白効果が変化
・ あく洗い後の仕上げをきれいにする
【アフター】
完成です♪♪ビフォーアフター同じものとは思えないです
とても綺麗に仕上がりました(^^♪!!
あく洗い気になる方お気軽にお問い合わせください。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)